仕事内容について
主な業務内容は、店頭での和菓子の販売です。
販売スタッフは未経験で始められる方が多いです。
研修期間3か月の間に基本的なことを教えます。
新しいことを始めるには時間がかかると思いますが、親切丁寧に指導します。
お客様の接客対応
包装、商品陳列、補充
商品のご説明、レジ
予約の承り
店内の清掃
1日の仕事の流れ
-
- 店舗に出社
-
- 店内の清掃、前日からの引き継ぎ確認
-
- 商品入荷
-
- 商品の印字、売り場出し
-
- 開店
-
- 接客対応、包装・レジ、予約承り
-
- 商品補充、明日への引き継ぎ
-
- 退社
販売スタッフの育成
人材育成
新入社員研修、または3か月の試用期間中に販売員としての基礎を学んでいただきます。(接客応対、商品の発注・在庫管理など)
その後、毎日の店舗での仕事や、販売員研修会を経て個人のレベルアップを図っていただきます。
2年目以降は個人のレベルアップを図るとともに、将来的に店長やブロック長として立っていただくため、後輩スタッフの先輩として、教育・指導・育成をお任せしたり、売上管理やシフト管理を行っていただきます。
インタビュー
販売スタッフ
Bさん
十万石を選んだ理由
以前十万石を利用した際、お店の落ち着いた雰囲気や丁寧であたたかい接客が印象に残っていました。
前職でも接客業に就いており、おもてなしでお客様に喜んでもらえる仕事にやりがいを感じていたので、今までの経験を活かしながらあたたかい雰囲気のお店で働きたいと思い、応募したのがきっかけです。
仕事でのやりがい
お客様のお好みやご用途に合った商品をご提案し、購入につながった時、「ありがとう」と笑顔で帰られる姿に喜びとやりがいを感じます。
又、再来店された時に「美味しかった」、「贈った品が喜ばれた」などの声を頂くこともとても嬉しく、励みになります。
仕事内容について
主に店頭でのお客様の接客、商品の販売、商品の検品、補充、陳列。
その他に商品の発注・在庫管理、店舗ディスプレイなど。(シフト管理、売上管理)
仕事で大変だったこと
年末年始やお盆などの繁忙期やイベント時は普段と違う段取りや動きになり、お客様も途切れることなく来てくださるので、常に集中力も必要とされ、大変だと感じます。
その反面、忙しい中、スタッフ同士で連絡を取りながら協力し合い、無事に終えた時の達成感はひとしおです。
販売で心掛けていることは何ですか?
お客様に寄り添い、一人一人のニーズに合わせた接客が出来るよう、また”自分がお客様の立場だったら・・・”とお客様の目線になって考え、喜んでいただけるよう、気配りを心がけています。
十万石の自慢できるところは?
“埼玉県のお菓子といえば十万石まんじゅう”と思い浮かべていただける方が多く、代表的な商品を長年に渡り造り続け、長年に渡り愛され続けているという事が自慢です。
十万石で好きな商品は何ですか?
十万石まんじゅうはもちろんですが、和洋沢山あるお菓子の中でも「きらら」が好きです。
くどさを感じさせない甘さで、食べやすく、特に冷やしても美味しい所と、季節ごとに限定の種類があり、楽しめるのも好きな理由のひとつです。
その他何かありましたらお願いします。
まだまだ未熟な所も多々ありますが、笑顔でお客様や販売員とコミュニケーションを取り、自分が得意とすることを活かして、常に成長し続けられるよう、日々学ぶ姿勢を忘れずに、これからも努力して参ります。
インタビュー
販売スタッフ
Sさん
十万石を選んだ理由
接客業が好きで、お菓子が大好きだから。
仕事でのやりがい
お客様から「おいしかったわよ」など感謝の言葉をいただけた時や、笑顔をもらえた時に、やりがいを感じます。
仕事内容について
店頭での接客販売、商品の陳列・在庫管理、発注&配送業務、電話対応などです。
仕事で大変だったこと
イベント等の前準備が大変です(一年を通してイベントが多いです)
販売で心掛けていることは何ですか?
親切、丁寧に元気良く。
お客様に寄り添って、お客様のニーズにお答えするためにお客様のお話しをよく聞くことです。
十万石の自慢できるところは?
有休が取得しやすいことと、従業員に寄り添ってくれるので、長く続けて働きやすいです。
十万石で好きな商品は何ですか?
きららとヴィンテージバームクーヘンです。
その他何かありましたらお願いします。
毎日たくさんのお菓子に囲まれて仕事ができます。
食べる機会も多いので、お菓子好きには幸せな職場です。